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株式会社三城
田中 智之

株式会社NIコンサルティング
​西山 義人 氏

株式会社三城
武石 英展

CASE STUDY

社内導入事例

SFA『Sales Force Assistant 顧客深耕R』

多機能グループウェア『NI Collabo 360』

情報をデータ化することにより、
組織全体の見える化を実現。

案件やノウハウの管理・共有を、
より正確に効率化することに成功。

「属人営業」から「組織営業」へ。

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01

当社は2008年頃まで、個人商店の集まりのような状況で、一日の活動内容やお客様情報はすべて属人化していました。写真は当時の営業日報ですが、紙への記載のみで、回覧されるのは自部署の上長と社長のみでした。成功も失敗もタイムリーに共有されることはなく、同じ会社・職種なのにも関わらず、担当者それぞれが何の活動をしているか不透明な状況でした。

02

当社は「NI Collabo 360」を最初から使いこなし、全てを改善できていたわけではありません。優先順位を決めて段階的に取り組み、都度改善・最適化を図ってきました。まずは属人化していた活動内容や顧客情報を、誰でも閲覧できるような形にアウトプットし、そこから徐々に情報活用の幅を広げ、10年以上経つ現在でも改善と最適化を繰り返しています。

段階的な業務改革を行い、属人化から解放へ。

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点線の背景

三城の取り組み

初期の流れ

STEP.01

活動の見える化

スケジュール管理・営業日報

スケジュール.PNG

スケジュール

顧客管理.PNG

顧客管理

STEP.02

社内業務の効率化

ワークフロー・設備予約

ワークフロー.PNG

ワークフロー

設備・備品予約.PNG

設備・備品予約

STEP.03

情報の共有・活用

ナレッジコラボレーション、顧客・案件通知

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ナレッジコラボレーション

案件管理.PNG

案件登録

- Before -

従来は情報が属人化されており、
組織として有効活用することができていなかった・・・

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情報・知識の共有手段が紙・口頭のみだった・・・

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営業日報の情報を組織として
​横展開できていなかった・・・

- After -

組織全体の営業活動情報を閲覧・登録ができ、
​クラウド上でデータ管理・共有をまるっと実現!

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顧客管理(Sales Force Assistant 顧客深耕R)

顧客やパーソン(担当者)、商談活動情報 等をまとめてデータベース上で管理・共有することができます。組織全体で情報を共有することにより、上長だけではなく他部署からの意見も集約することができるため、普段の活動がブラックボックス化することはありません。また、担当引継ぎの際の基礎情報(ノウハウ)にもなります。

顧客情報・パーソン(担当者)情報

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属人化しがちな顧客情報・パーソン(担当者)情報を管理することができます。名刺情報をデータ化することにより、引継ぎも容易に可能です。

顧客情報・商談情報

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履歴を開くと営業活動内容を時系列で把握することが可能です。営業日報で当日の活動内容を組織全体で共有することにより、直接コメントをしてアドバイスをすることもできます。

NI Collabo 360により、
豊富な機能で企業経営を
360°可視化する!

顧客やパーソン(担当者)、商談活動情報 等をまとめてデータベース上で管理・共有することができます。組織全体で情報を共有することにより、上長だけではなく他部署からの意見も集約することができるため、普段の活動がブラックボックス化することはありません。また、担当引継ぎの際の基礎情報(ノウハウ)にもなります。

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